2016年05月24日

吉田義昭詩集『空気の散歩』

kuukinosanpo.jpg吉田義昭さんの新しい詩集『空気の散歩』がこのたび洪水企画から出た(1500円+税)。前回の『海の透視図』(2010)は昔の作品(詩集に未収録だったもの)を中心とした集だったのに対して、今回の本はここ15年ほどに書かれた散文詩作品を集めたとのこと。四部に分れていて、あとがきの言葉を借りれば、第1部と第3部は「ガリレオやその周辺の科学者たちを登場させ、科学史風な作品に仕上げた」、第2部は「臨床心理学関係の作品を集めた」、第4部は「故郷長崎をテーマとした作品とした…(中略)…長崎を訪れる度に故郷への郷愁は強くなっていったように思う。これらは叔父さんから聞いた生の言葉が含まれている。私の原点となった作品たちである」。この第4部「東シナ海」は前詩集の内容とつながっているところがある。最後の「星と星との距離を」は祈りがこもっているように感じられ、「私が今、生きていること、それも、太陽系のこの地球という星の上で生まれたこと。それはただの偶然ではないと思います。いつもどこかの星から、誰かが私を訪ねてくるような気さえしているのです」との言葉も新鮮な響きで耳を打つ。
ガリレオ関連の詩篇はガリレオの弟子(架空の人物?)の視点から叙され、ガリレオの行為、仕事もねじれを帯びて相対化されるところが面白い。なにしろこの弟子は「実験なんて卑怯者のすることだと信じていた。正しいことは考えることでしか生まれないと。」(枯葉の理論)などと呟いたりするのだ。また禁書を持っていたら危ないということで本を火に投じて焼く場面は特別の緊迫感がある。
詩集タイトルとも関係がある「風と光の見える日」の冒頭三連を引用紹介しよう。

風が見える日があるとガリレオが言う。夏だった。低い青空に雲がゆったりと移動していた。名前もない、匂いもしない、果実も実らない木々たちが揺れていた。町へ向かう細い石の道を歩きながら、淡い黄緑色の葉を見つめ、自分の力で揺れることはできないのだからと言う。風は何でできているのだろうかとさらに呟く。

風など見えるわけがない。私には彼の問いの意味が分からない。風は空気、風は心。土と火と水と空気と、その四つの物質ですべての物ができていることなど、哲学者なら誰でも知っているはずだ。それなのに、いくら真実を見つけても、またその次の真実への疑問が現れてしまう。私にはやり残したことが多すぎると悲しげに言う。

光が見える日もあるとガリレオが言う。太陽を見過ぎたために失明しかかっているという噂は聞いていたが、いくら私が尋ねても、彼はその質問に答えてはくれない。まだ微かに風景は見えていたのだろう。太陽が私たちの周りではなく、私たちが太陽の周りを回っていると断言したが、私は絶対に誰かに告げてはいけないと口止めをしていた。

(池田康)
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2016年05月18日

南川優子詩集『スカート』

minamikawa-skirt.jpg「洪水」雲遊泥泳欄で毎回書いて下さっている、イギリス在住の南川優子さんの新しい詩集『スカート』が洪水企画から出た。装丁は南川さんと同じくguiの同人の四釜裕子さん。この詩集制作の話は2年ほど前からあったのだが、ゆっくりことを進める南川さんのリズムで、今年ようやく完成を迎えることになった。特徴をどう説明しようか。帯に「奇想の遊戯と実生活の抒情、身体の原理と現代社会への洞察とが秘伝のレシピで混ざりあい……」という文句があるが、たしかにそれくらいの視野の広さ、意識の鋭さがある。編集していると何回も本文を読み返すことになり、そうすると作者の内的ロジックの微妙なところもなんとなくわかってきて、読みにくかった作品も、ははん、そうか、と合点がいったりする。そうなるとどの作品も面白い。飛躍や謎めいたところも多い南川作品だが、だから時間をかけて繰り返し読んで頂きたい。原稿を受け取った当初から好きで今も大好きなのが「かかし」だ。女性の視点からの詩も多いがこの作品はそうではなく普遍的な哀切さがダイレクトに伝わってくる。長いから前半三分の一だけ引用する。全体は本を手に取って御覧下さい。

 彼の支柱は マイクスタンド
 ロックシンガーが
 ステージの上でにぎりしめ
 ふりまわし もたれかかり
 ときには けりあげて
 唾のシャワーをあびせた
 銀色の棒は
 いつしか 廃棄物にまぎれ

 農場主が ごみ収集場から 拾い

 今
 セックスもドラッグも 
 ロックンロールも見あたらない
 麦畑に
 背骨として 立っている
 かつて マイクがささっていた
 先端に
 布が 包帯のように巻かれ
 木の枝が ひもで
 十字にくくりつけられ
 着古しのTシャツを かぶせられて
 (後略)

(池田康)
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2016年05月08日

加納光於さんの個展

神保町ファインアーツにて30日まで。
http://natsume-books.com/news.php#256
(池田康)
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2016年05月01日

29日と30日

昨日は国立オリンピック記念青少年総合センター小ホールで上野信一&フォニックス・レフレクションのマリンバ・オーケストラのコンサートを聴く。マリンバばかり数台を舞台に乗せたアンサンブルだ。曲目はヘンデル「水上の音楽」から抜粋、民謡を編曲した「4つのアイルランドの歌」、W.F.バッハ「チェンバロ協奏曲ヘ短調」、後藤洋「プリマ・ルーチェ」(初演)、ロバート・クロイツ「ウェスタン・スケッチ」第二楽章、新実徳英「シンフォニアM“神々の声を聴け”」(初演)。このオーケストラを面白く鳴らすのは簡単ではないなと前半の曲目を聴きながら思っていたが、後藤・新実両氏の2曲の初演作品はそのあたりをうまく工夫して、聴きどころを明確にした音楽に仕上げていた。新実さんの曲については奥様が大作の雰囲気があったとおっしゃっていたが、15分ほどの曲なのだが、たしかに強い持続の漲りがあり結構の要所要所で“神々”の本気が光っていた。
さかのぼり一昨日29日は八王子のギャラリースペースことのはで伊福部昭作品を特集したギャラリーコンサート(伊福部玲陶展記念)を聴いた。曲目は「ai ai gomteira」「シレトコ半島の漁夫の歌」「因幡万葉の歌五首」「日本組曲」。出演はズッカルマーリオ・ウエムラ・トモコ(ソプラノ)、伊藤幸子(ピアノ)。ゲストのトークも入った、ギャラリーの主の宇田川さんの手作りの、親密さあふれるコンサートだった。6月にパリでチェレプニン賞の記念の催しがあり伊福部昭作品を演奏するコンサートも開かれるというニュースも聞いた。
(池田康)
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