2016年06月25日

マジックはなにをしでかすか

先日、ウッディ・アレンの最新作「教授のおかしな妄想殺人」を観た。ヒロイン(エマ・ストーン)のヴィーナスぶりにびっくりし、人間の根源的なアポリアを巧妙にシナリオに混ぜ込んでくるアレン監督の手業も見所だが、舞台がニューポートでジャズが始終鳴っているのにもときめいた。この映画がジャズの視点からどう語られるかを考えてみるに、一方で男の殺人を法の正義と常識から裁こうとするガールフレンドAがいて、他方ガールフレンドBは殺人だろうがなんだろうがお構いなしに男と生活を共にしようとする、そのAとBの間の心の怖いグレーゾーンをジャズはふーらふらと流れるのだろうと思われた。
さて、そして、その前の作「マジック・イン・ムーンライト」をDVDで観る。うまいねえ。ビリー・ワイルダー並みにうまいのではないか。この作品がそんなに評判になった記憶もないから、こういうのは今どきあまり評価されないのだろう。濃厚な芸術作品やど派手な娯楽作品は注目されても、小粋で上品なウェルメードさを磨き上げる職人的営為は看過される。コメディをコメディとして軽やかに楽しむ文化は衰退しつつあるのか。終盤、主人公の男がトランプの一人遊びをしているおばさんと話をするシーンで、第六感覚的なギアのかみ合い方で対話が優雅に舞うように進むのを見入った。千里眼はなにげないところにある、おばさんマジック最強。百年ぐらい前の時代設定で、その頃の無邪気で賑やかなジャズが、いかしたクラシックカーとともに、楽しい。
追記
舞台は南フランスだが主人公はイギリス人で、オスカー・ワイルドを思わせる皮肉な諧謔を連発、典型的なイングリッシュマンの複雑怪奇な?人間性にまみえることができる。彼らは賢明なのか、度し難い賭け好き冒険好きなのか(イギリスの賭け屋は有名!)、まさに賭けに出たEU残留離脱を問う国民投票でEU離脱が決まり、そちらの派の人間が「インデペンデンツデイ!」と嬉しそうに叫んでいた(ニュース番組で)。キャメロン首相の図らずもの「マジック」は吉を呼んだのだろうか。
(池田康)
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2016年06月20日

映画『飯舘村の母ちゃんたち 土とともに』

この春公開の、古居みずえさんが監督・撮影をして作ったドキュメンタリー映画『飯舘村の母ちゃんたち 土とともに』を観る。2011年の大震災での原発事故のため避難生活を強いられた福島県飯舘村の人々。菅野瑩子さんと菅野芳子さんは姉妹ではないが親戚で親友、村でも伊達市の避難所でも隣同士で、畑仕事を一緒にしながら暮らしている。そしてときどき帰る村での家回りの世話と墓参り、石段をのぼって神社でのお祈り。季節に応じて収穫される野菜も、飾らない地味な料理のかずかず(とくに凍み餅)も淡くやさしい光を放つ。なによりも「穫れたての福島弁」が溌剌として活きがよく、これを聞くだけでもこの映画を観る価値がある。仮設住宅での不本意な暮しの中での「ばば漫才」(←ちらしにそう書いてある)の笑いがまた健康的だ。「泣ぐ泣ぐがんばれえ」、「ありがたい時代だ、ありがたい時代です」(←もちろん皮肉)、「猫背しょって歩いてたら、だめだあ」など、印象的な言葉が心に残る。二人の80歳をまたいでの苦しい数年がフィルムに収められた。
古居さんには昔、「アジアウェーブ」という雑誌でインタビューしたことがある。あの時は録音を失敗して、話を再現するのに大汗をかいた。後にも先にもあんなへまなことはあの時だけで、よく覚えている。古居さんはパレスチナなどを取材する硬派のフリージャーナリストだが、今回国内に戻りこのような作品を撮ったのは、ここにも一つの戦場を見出したのだろうか。死者数万とかいう類ではないが、非常な忍耐を強いられる、華々しい勝利は望めない、「ありがたい時代」のつらい戦場だ。
(池田康)

追記:
同作品は自主上映会を募っているとのこと。
概要
基本上映料6万円(1日1回上映、入場者100人まで)
2回目以降はプラス4万円。
問合せは「映画「飯舘村の母ちゃん」制作支援の会」まで
iitate.motherprojects@gmail.com
FAX03-3209-8336
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2016年06月17日

ユニークに変な曲

洪水次号の編集がやっと終わり印刷所に入れた。ヘビーな特集(オペラ、音楽劇)から頭を振りほどいて、ポップスのことなぞ。
スターダスト・レビューは去年ラジオやテレビで何度か見聞きする機会がありそれで関心をもってある時期ちょっと集中して聴いていた。ベスト盤以外にはじめて手にとったオリジナルアルバム『楽団』はみずみずしく素直に魅せられた。『SORA』も楽しく聴く。歌声が帯びる哀愁は憂歌団に似たところがあるが、後者が胸底の屈託に由来するジャズやブルースの破れを不可欠の持ち味として見せるのに対して、星屑団(スタレビ)はポップスの仕事としての姿勢を保ち全体にはきれいに整った演奏を聴かせると言えそう、「夢伝説」などヒット曲のスマートなかっこよさを実現している。そんな中で「ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス」はタイトル通り刺激が強い。この曲はグループの早い時期のもののようで、そのころのヴァージョンはちょっと締まりがゆるくもっさりしているが、ベスト盤『STARS』に入っている演奏はとてもメリハリが鋭角で爽快だ。伴奏もいきがいい。ライヴで聴けばいっそうぶっとぶかもしれない。
小沢健二『LIFE』は季節が春になったころにCDプレーヤーに入れたら出てこなくなって何回も繰り返しかけていた。この歌手は、どこがいいのだろう、弾みかた、リズム感覚の歯切れの良さだろうか。現在売り出し中の男性歌手たちと比べても、小沢健二はよかったなと思わせるものがある(思わず過去形を使ってしまう不在感はなんなのか、今どこかでライブをやっているとも聞くが)。派手にポール・サイモンを引用している「ぼくらが旅に出る理由」やパラダイスで歌っているような「愛し愛されて生きるのさ」(『Graceland』なんかからリズム思想やworld musicの志向を受け継いだ、ある種の正統性(おおげさに言えば音楽史的大義)をもったパラダイス幻想と解したいのだが)もとてもいいけれど、聞く度に唸ってしまうのが「今夜はブギー・バック」だった。ラップも織り込んだこういう作りの曲として異数の個性的な完成度を誇っていて、パラダイス・シンガーの影の部分、思いの滞留のかそけさが美しい。
森山良子の新譜『Touch me...』は50周年記念だそうで、ストイックに作り込んだ名盤というよりもいろいろなタイプと趣向の曲が寄り集まった賑やかな祭盤といった感じだ。テレビで聴いた「今」(息子さんの曲)が心に引っかかったので手にとったのだが、最初から最後まで、芝居っ気たっぷりの曲も含めて、楽しめる。3曲目の「聖者の行進」はあの有名な曲だが、前田憲男のアレンジで、過去の著名なジャズプレーヤーの演奏の断片をパッチワークのようにつなげてあり、それに合わせる歌声も巧みで、有頂天の上機嫌さがなんとも愉快。もし「今」をシングルで出すことがあるなら、これをB面にして、「この道が教えてくれました」あるいは「Sing My Life」(どちらも秀歌)をC面にして出せば、今年の指折りの盤になるのではないだろうか。
(池田康)
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2016年06月12日

大西久美子歌集批評会など

昨日は午後、中野サンプラザ研修室で行われた大西久美子歌集『イーハトーブの数式』(書肆侃侃房)の批評会に参加した。加藤治郎さんのご案内で。パネリストは、大松達知、鯨井可菜子、服部真里子、藤原龍一郎、加藤治郎(司会)、の皆さん。周到で熱の入った議論に、歌人たちは丁寧に細やかに作品に接すると感心する。議論の過程で注目されていた歌を挙げると、

 夕方をひきずるやうに通過する夏の平野に駅が落ちてゐる
 やはらかい雨の近づく昼下りクリームパンを柩に入れる
 鰐園の鰐の眼、父にふと見えてゐるのかわたし生きてゐるのか
 ひつそりと書棚の奥のしらまゆみHAL9000はだれを待ちゐる

など。私が読んで印をつけた歌を三首ほど挙げれば、

 ダンプ車の運ぶ瓦礫に金属の混じりてけふの夕陽を弾く
 白樺の根もとに昏く眠る蝉 わたしは夢のなかにゐるのか
 薄闇にアドレスひとつ削除するつららの落ちる音を聞きつつ

一首目は、theアララギというか、写生の凄みを感じた。この歌集の大きなテーマと直接結びつくというわけではないが。二首目、父親の死に際しての悲しみはいろいろな角度から詠まれて本歌集の一つの核となっているが、この一首がもっとも永続的な鈍い痛みを感じさせる。三首目、つららの音が唐突に思えるが岩手出身の作者の耳の奥にいつも隠れているのだろう。
そのあと、トロッタの会23コンサート(早稲田奉仕園)へ。前半しか聴けなかったが、サティの曲や、「Hydrogen燦舞曲」(酒井健吉)、「空の死」(高橋通)が面白味もあり、ちょっとよかった。
(池田康)
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2016年06月09日

平野晴子さん中日詩賞

平野晴子さんが詩集『黎明のバケツ』(洪水企画)で第56回中日詩賞(中部地方の詩人たちの団体である中日詩人会が主催)を受賞しました。おめでとうございます!
(池田康)
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2016年06月07日

菅井敏文詩集『コラージュ』

コラージュ表紙画像.jpg菅井敏文さんの第二詩集『コラージュ』が洪水企画から出た。詩集にもいろいろあり、狭くテーマを絞って作品世界を構築するもの、全体に物語的な流れが感じられるもの、詩型・スタイルが意図して統一されているもの、生活の中で自然に生まれてきた私小説的抒情詩を素直に編んだもの、等々、多様な行き方が考えられるが、この詩集はタイトル「コラージュ」からも推測される通り、前衛的なつくりの作品からシンプルな述懐の詩まで幅広い形の詩をあえて意識的に一つの場に集合させている。帯に引用した「カンパネラ」は、菅井さんが拙事務所へ打ち合わせに来られた折、吉岡実のことが話題にのぼったので、吉岡詩になんとなく近そうなものを選んで載せたのだが、その最後の部分はこうだ。

 魔方陣
 羽をむしられた蝶が
 仏像からころがり出る
 急いで
 カンパネラ
 円盤を暗闇のカーテンが
 包んで
 空を
 食人植物が支配する

他方、読めば誰でも親しめそうなものとしては、たとえば「壺」「わたしとは何者であるか」などが秀作として挙げられるだろう。死を前にしての粛然とした気分を巧みにつかまえる前者の最終連はこうなっている。

 人生を壺に納める
 納めきれなくても納めて
 人生の決着をそこでつける
 死は生きている人の死となる
 それぞれのやり方で
 それぞれの思いで
 人は死に向かって
 死を置いて
 歩き始める

この大コラージュ画全体のトーンと力動をぜひ味わって頂きたい。
(池田康)
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2016年06月05日

虚の筏16号

「虚の筏」16号が完成しました。今回の参加者は、伊武トーマ、坂多瑩子、森山恵、二条千河、神泉薫、平井達也、たなかあきみつの皆さんと、小生。下記リンクから御覧下さい。
http://www.kozui.net/soranoikada16.pdf

(池田康)
posted by 洪水HQ at 17:52| Comment(0) | 日記