2018年02月28日

文化コードを考える

散歩に出ると梅が花盛りだ。椿もそうだが、もうちょっと暖かくなるまで待てばいいのに、こんな厳しい季節によく咲くよと感心する。花には花の事情があるのだろう。
椿や山茶花は演歌などによく出てくるが、梅はあまり聞かれないように思われるのはなぜだろう。梅には一年の始まりを寿ぐというめでたさの性格付けが歴史的・文化的になされていて、それが演歌の主流が求める悲哀路線(心中を扱う浄瑠璃に通じる)と相容れないのかもしれない。文化コードが違うらしい。ならば洋楽系のポップスに出てくるかというと、花としての梅はなかなか思い出せない。梅の親戚の桜はどちらのジャンルでも広く歌われる。そのまた親戚の薔薇はポップスでは平気で主役級の顔で出てくるが演歌では登場しにくい感じがする。これも文化コードの相違か。
最近、島津亜矢が吉田拓郎の「落陽」を歌っているのを聴いたが(『SINGER4』)、この人が歌うと演歌曲のように聞こえて、驚いた。演歌の主な性格として、モダンに対する反逆=「反近代」、そして日本的文脈の遵守つまり「和風」であることが挙げられるかと思うが、「落陽」は北の地のうらぶれた男を描く歌詞内容から言ってもそういった演歌の厳しい文化コードチェックにパスするのだろう(社会や国のあり方を批判している部分はやや違っているかんじもするが)。日本のフォークソングは等身大の若者の生活を描くことが多く、シンガーソングライターである歌い手その人が歌の主人公のようにも聞けるところが親しみやすい人気のもとにもなっているのだろう、この「落陽」も吉田拓郎が実際に北海道でサイコロ好きのジイサンに会ったんだと想像して聴いてもさほど不自然ではない(作詞は岡本おさみ)。島津亜矢がうたうとその構図が演歌的芝居の次元に自然に移行するのだろう。フォークソングで、ロックの演奏形態で歌われても、演歌に聞こえる、という融通無碍の不思議がおもしろい(これら流行歌のジャンルは離れているようで梅と桜と桃のような近さの関係にあるのか)。音楽がみずからの文化コードを変えていく冒険は概念を揺さぶり変革する刺戟があって案外の驚きをもたらす。
(池田康)
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2018年02月21日

解説者の目、光景の光

ピョンチャンの冬季オリンピックが酣。ノンコノユメのG1勝利(競馬)も見事に美しかったが、現時点で最強と目された選手が鬼ごっこの鬼から逃げるように失敗の可能性を払いのけて実力を出しメダルを勝ち取る姿ははるかに(八馬身差くらい?)心動かされる。
国単位で言うとメダルにからんでくる国は冬季の場合ある程度限られてくるとはいえ、さすがにこれだけの競技種目の最高レベルのチャンピオンシップが一堂に会すると、熱烈ファンでなくてもスポーツに普通に興味のある人間なら酩酊感を覚え、時空の特別なパワースポットを形作っているような観がある。雑誌もこのようなパワースポットたるべきだろうが、ここまでのメガスケールの祭典は一民間企業の商品では作り出せない。
オリンピックでしか見られないような珍しい種目も多く、そういった「なにこれ?」競技は解説者に説明してもらう必要があるわけだが、ゲームの特殊なルールや条件をわかりやすく説明し、さらに身体力学の細かいところを分析し、なるほどと納得させられることが多く、その道の玄人の語ることは違うと感じる。新聞の新作映画紹介でも眼力・見識ある映画評論家の方々が書いていると上手に観るなあとレビューだけで拍手することがあるし、書評も(映画以上に取捨選択が難しいが)評者の書き方ひとつで本の魅力が全然違って伝わる。同じことで、未知のものの「なにこれ?」に対する、光の当て方、言葉のきざみ方は一朝一夕でそのコツや価値観を伴った視野が習得できるものではなく、スポーツ中継で熟練アナウンサーが十分下準備して実況する以上のことをスペシャリストの解説者は易々と語るのであり、良き解説者を得ることの重要性は言うまでもないことだ。
しかしまた解説無用で飛び込んでくる鮮烈な光景もあり、たとえばアイスホッケーの上位チームの驚異的なパスの繋がり方は見ていてほれぼれするし、バイアスロン選手のライフルを背負って野山の雪道をスキーする姿は野性味があり凝視してしまう。そういう「光景の無言の光」のほうが案外記憶の深い層に残るのかもしれない。
(池田康)
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2018年02月17日

訃報飛来ス

訃報は予期もしないところに新聞・テレビ・ラジオを通じて伝えられる。石牟礼道子逝去の報は、かつて氏の文章に多少とも接したことがあったのでそれなりの深い感慨を覚えたが、私にとってより生々しく切実に刺さってきたのは、元東京新聞記者の吉岡逸夫さんの訃報だ。以前、アジア関係の雑誌にかかわっていたときに吉岡さんには少し(相当?)お世話になった。覚えているのは、どういう用件でだったかは忘れたが、新宿ゴールデン街の韓国料理の店で会って話をしている光景だ。初対面に近い人間をそんな場所に誘う人はあまりいないだろう、吉岡さんらしい。映画製作のことも記憶に残っている。ハンディビデオカメラをもって中東へ行って撮影し、それをドキュメンタリー映画にまとめたものが、東中野だったか渋谷だったかの映画館で上映されたのだった。そんな簡単に本格的上映が可能な映画ができてしまうものかと唖然とすると同時に、吉岡さんの恐れを知らぬ行動力に舌を巻いたものだった。66歳は早すぎる――そう呟いてみるのだが、それだけの身にこたえる冒険を重ねてきた孤軍の記者だったのかもしれない。
(池田康)

追記
金子兜太さんも逝去。一度お会いしたことがある。気さくな大先生だった。ご冥福を祈りたい。
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2018年02月08日

出たくない症候群

布団から出たくない、風呂から出たくない、家から出たくない、の「出たくない」症候群が優勢になる真冬の日々。
1月は正月の延長でのんきな気分で過ごしていたが、2月になって急にせわしくなってきた。歯の治療、パスポートの切り替え、運転免許証の更新、税務署に出す書類の作成など、それほど楽しいわけでもない用事が次々と重なってきて、気が急いてくる。こんなに寒いのに、やっかいなことをいくつもやらなければならないのは、誰が仕組んだ罰ゲームだと文句を言いたくなるが、北国の雪かきの力仕事は大変だし、大雪で立ち往生する車のドライバーは地獄だろうし、受験生たちは氷雪の気候に遭えば危機一髪だし、それに比べたら苦しいのうちに入らないのだろう。
歯医者というのは本当に怖いもののようで、今日行かなければならないなあと憂鬱に考えて変な具合に首を伸ばしたら筋を違えたような痛みができてしまったほどで、恐怖の観念だけで体調がおかしくなるという笑止な経験をした。
しかし歯医者だろうとつまらない用事だろうと、外に出て寒風に吹かれると気分がすっきりするのも事実だ。“自分”から出たくないという究極の出たくない症候群から逃れて二人称や三人称の人々の言葉の風に吹かれてみるのも心の強健さを養うのに必要のような気がする。
(池田康)
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