
歌集1冊目は『ザ★カ・ゾ・ク』、2冊目は『ザ★カ・ゾ・クII』で、タイトルがシリーズ的になっており、装丁も3冊を通して統一感があるものになっている。帯に載せた5首は次の通り。
主婦だけで終わりとせずに私ゆえ在ることを詠う生きた証に
日脚伸びし机上にひとり書き散らしの歌のことば繕いており
新年の会食どきに樹木葬語れば病むかと子らに問わるる
遠つ国戦禍におびえし子供らの黒き青きの美しき瞳
「パパを産んでくれてありがとう」わが誕生日によつはのメッセージ
(最後の歌の「よつは」には傍点がつく。孫の名前)
最後の一首が歌集名につながるのだと思われるが、もちろんこの一冊が著者の家族に対してのメッセージともなるに違いないわけであるから、メッセージは一方通行ではなく双方向のものと言える。それを踏まえて帯には次のような紹介文を置いた。
「──胸のうち言い当てる言葉探しおり──
主婦の奥にひらく歌人の目が、日常を軽やかに掬い取り、過不足なく書き留める、そのささやかな二重生活の消息。子や孫に残すメッセージと、子や孫から受け取るメッセージとが交錯する、家族という名の心のネットワークの精緻な波立ちが唯一無二の紋様を刻印する。」
ここ数年の、樹木葬や古代蓮を詠んだ一連には、はっとさせられるような、この歌人の精神的な深みも明確に感じられ、「境地」ということを言ってみたい気もする。巻末には、詩人・二条千河さんの解説「アルバムは厚みを増して」、ぱにあ代表の秋元千惠子さんの祝辞「いのちのバトン」も収録している。
(池田康)