2018年01月25日

前衛は詩を思考する

江田浩司著『岡井隆考』(北冬舎)を読んでいる。568頁もある大冊で、蝸牛のように遅々とした小生の読書ではいつ読み終わるとも知れないので、とりあえず簡単な報告をば。これだけ分厚い本として現れると、一見評伝のようにも見えるが、そうではなく、各歌集を丹念に批評するというのでもなく、帯に「[詩人岡井隆とは何か?]を尋ねて」とあるように、歌人・岡井隆の、歌人らしからぬ、自由詩へと越境してゆく志向、詩歌表現の原理の層を探求しようとする実験者の相に積極的に光が当てられ、足跡のユニークな特異性が明らかにされる。その論述の過程で、共産党への支持と反発とか、九州に身を隠した五年の空白期間のこととか、医師としての仕事との関りとかが指摘され、この詩歌探求者が現実としてどのような問題をはらんだ道を歩んで来たか大まかにわかるようになっている。
この本で紹介、批評される特異な性格のテキストを見ると、生半可な詩人よりもずっと尖鋭に詩の実験や試行をおこなっていて、岡井隆がいかに徹底した「逸脱者」であるかがよく理解できる。「国道一九四五八一五」「雨乙女ザムザム」「陰茎なき精神」「タンポポ詩人」などなど随所で登場するキー・フレーズも独特の輝きを帯びていて強く印象に残る。
「現代詩と現代短歌は、辺境において相対してゐる異質の文学領域ともいへる。お互ひに理解し合はうとしてゐない。お互ひの神をしりぞけ合つてゐる。わたしは、自分が、この二つの領域のどちらにも相わたる流浪の民であるやうに信じてをり、今は、現代短歌の民をよそほつてゐるにすぎないと思ふことがある」、「自分自身の内部で歌人と反・歌人が抗争する、この緊張した内面的葛藤は、激化の極になれば自己破壊を生じ、歌人であることをやめねばならない。反対に、この葛藤が弱まり緊張関係が解消でもすると、三十一文字をただ並べるだけの職人にはなれるかも知れないが、本当に短歌の運命に参与した歌人としては失格する。緊張を、或る一定の強度で持続するのが生産性を保つ条件だとは言えないだろうか」、「僕はここではいわゆる歌人として振舞わない。ひろくうたを書くように心がけるつもりだ。詩型に無頓着にスキャンダルをふりまきたいのだ」といった言葉はこの歌人の創造への心組みを正確に語っているように思われた。歌壇に埋没しない、歌壇を超越する歌人がいて、こんなふうに意義深く戦っているのだと、この書は言葉を尽くして証言している。
(池田康)
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2018年01月19日

三拍子、三分割の謎

一昨日だったかN響の演奏会をNHKFMが生中継していて、R・シュトラウスの「歌劇“ばらの騎士”組曲」やラヴェルの「ラ・ヴァルス」をやるということで、解説でワルツという楽曲形式がウィーンの特産として語られ、そうか、やはりワルツはもともとあの地方のものかと認識をあらたにした。三拍子といえば舞踊と連想するのはワルツを思うからだろう、まっすぐにどこまでも進んでいくという感じはしない。
話は変わるが、山下達郎のオールディーズを紹介する番組やラジオの他の洋楽番組で昔のドゥーワップを何曲も聴いていて、似たような作りの曲が多いのに気づいた。ゆったりとした四拍子で、一拍を三つに分割するリズムが刻まれる。遊歩のような進行なのだが一拍の中に細かく三本の柱が立つことで間延び感がなくしかも三つ打ちはどこかのどやかな雰囲気をもたらすようなところがあって、結果として独特の優雅さがもたらされる。そもそも三拍子系の三分割はどこかアバウト、どこか割り切れない「いい加減」な要素があって、ウィンナワルツも二拍目だか三拍目だかを長くするしきたりがありリズムの歪みが風情となるのであって、伸び縮みの融通がきき、それが温かさや人間味、抒情に通じることにもなるのだろう。
三分割は難しい。A4の紙を三つに折って長3の封筒に入れることがよくあるが、そのときもぴたりと正確に折れるなんて幸運はまずない。なにも考えずにやれば大抵5ミリくらいはズレが生じるのであり、頑張って注意しても1ミリ2ミリ程度は「あまり」が出る。四つに折る場合は隅を合わせて正確に折ることができるのとは対照的で、三分割は本質的にどこかテキトーなのだ。
三拍子は不正確さが持ち味であり、そこに面白みがあり、正確な三等分から微妙にずれてストレスや濃淡を動かすことで「歌をうたう」様態なのだろう。従って測ったように正確に刻んでも意味はなく、「打ち込み不可」ということになる。三拍子は「字余り」を貴び、歪みを表情とする。ドゥーワップ(の多く)は三拍子ではなく一拍3ビートということだが、これも打ち込みでやったら音楽の生命感がなくなるのではないだろうか。
(池田康)

追記
『BRUTUS』2/15号の山下達郎特集を見ると、ドゥーワップの基本リズムは8分の6拍子なのだそうだ。8分の6拍子というと軽快な狩りのリズムのイメージが強かったが、必ずしもそうでもないということだろう。
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2018年01月15日

ようやく新年?

昨日、平塚駅近くの升水記念市民図書館で荒川洋治氏の講演会「新しい読書の世界」を聴いた。ジャンルを超えていろんなものを幅広く読むべしという基本指針に沿っての、流麗で奔放な、魚が海を泳ぐように自然で鮮やかな語りぶり。その話の中で熱く論じられた文学作品や学術書を羅列紹介すると、以下の通り。
丸山眞男『超国家主義の論理と心理』、村上一郎『日本のロゴス』、足立巻一『やちまた』、白川静『字統』、網野善彦『無縁・公界・楽』、大野晋『日本語の源流を求めて』、国木田独歩「忘れえぬ人々」、黒島伝治「橇」、島崎藤村『夜明け前』、尾崎翠『第七官界彷徨』、寺山修司『戦後詩』、スタインベック『ハツカネズミと人間』、サローヤン『ヒューマン・コメディ』。
渡された資料にはもっとたくさん書名が並んでいる。いぶし銀、というよりももっと渋く文学的ワビサビを効かせた堅牢なクロガネの選択とも言えそうなリスト。散文(小説)は、冷たい、伝達のための言葉だが、詩は自分にとって「あたたかい言葉」であり個人性の提示であるという詩の本質論も結びの言葉として述べられた。
会の後は先輩X氏と二人で駅前の店にて楽しく新年会をやった。やっと本当に新年が始まったような気がした。
(池田康)
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2018年01月13日

すがすがしさ耳を洗う

一昨年、洪水企画から楽譜『あの星』を出した竹原恭子さん(八重洋一郎さんの奥さん)が、楽譜に入っている曲の一部をソプラノ歌手の方にうたってもらって私家版CDにしましたと、送って下さった。しばらく机の上に置いてあったのだが、新年になってからかけてみると、気持ちのよいすがすがしさで、楽譜とにらめっこしていた段階では想像できなかった調べの流れの生命が耳に現れた。いわゆる唱歌よりもさらに平明で、樹上の鳥の鳴き声を聞くような自然さ。どんなジャンルにも入らなそうな、装飾を排したシンプルきわまる音の姿で、「みらいらん」1号の小特集「裸の詩」で探求しようとしたのも、このような言葉の姿のすがすがしさだったのかもしれないと思った。多くの人に聴かれ、歌われるようになるといいと願う。
(池田康)
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2018年01月04日

「みらいらん」創刊号

milyren1.jpg「洪水」の後継誌「みらいらん」が完成した。A5判で160頁。表紙の画像は神奈川県立生命の星・地球博物館の協力を得ている。
「みらいらん」は「未来卵」であり、「未来への乱」でもあり、あるいは「嵐」も「濫」もあり、「RUN」も考えられる。表紙のアルファベット表記の真中の「LYRE」は竪琴(リラ。英語読みはライラ)で、未来卵の中に竪琴が隠れているというイメージ。とすると、「みん(睡眠の眠)=ねむり」をライラの歌が破る、という解もありうるだろうか。
詩と批評を中心に、他ジャンルも広く視野に入れ、新鮮で刺戟にみちた創造精神の座標を拓くことを目指す。
創刊号の大きな企画は、詩人の野村喜和夫さんと作曲家の篠田昌伸さんにゲストとして詩人の四元康祐さんが加わった座談会「詩と音楽のあいだをめぐって」。あえて尖鋭な現代詩を多く取り上げて作曲する篠田さんに話を聞き、詩と音楽の現在について考える試みで、篠田さんが野村さんの詩に作曲した三作品(「街の衣のいちまい下の虹は蛇だ」「平安ステークス」「この世の果ての代数学」)が主な話題となった。最新の「この世の果ての代数学」は昨年のクリスマスイブの夜に女声合唱団暁によって初演された誕生したばかりのもの(このブログ2017.12.25の項を参照)。なおこの座談会は、昨年11月4日に詩とダンスのミュージアムで行われた。
インタビュー〈手に宿る思想〉は創造の方法論の中にひそむ実践に直結した思想を探る企画だが、初回は洪水企画の出版物をたくさん手がけているブックデザイナーの巌谷純介さんに、本作りの様々な秘話をうかがった。
ほかに小特集「裸の詩」(高階杞一、有働薫、渡辺玄英、高岡修、北爪満喜、水谷有美の各氏の参加)、東日本大震災を現在に呼び起こす伊武トーマさんの連載詩「反時代的ラブソング」、林浩平さんのあまり世に知られていない名作を掘り起こす「Hidden Treasure 現代詩 埋もれた名篇を探る」(初回は会田綱雄「大工ヨセフ」を取り上げる)、巻頭詩は嶋岡晨、麻生直子、紫圭子、廿楽順治、生野毅、三尾みつ子の皆さん。そして連載詩=小島きみ子さん、連載掌編=海埜今日子さん。そのほか、詳しくは次のリンク頁をご覧いただきたい。
コロンブスの卵から近代が生まれたとしたら、「みらいらん」の幻想の卵からは次の文明時代の胚芽が誕生するのであってほしいと祈念しつつ、千年の詩魂の卵を育み、現実を支配する論理に思想の乱を挑む、という最高次の難題に出発したい。
(池田康)
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散らからない生活を目指し

年末年始の日々。新雑誌「みらいらん」創刊号の発送(運良く年内に完成を見た)をぎりぎり終える。映画「スターウォーズ 最後のジェダイ」を見てジョン・ウィリアムズの音楽の華麗に酔い、P.K.ディック『去年を待ちながら』を読んでSF酔いに深く酔い(辛口の世話物の面もある)、MJQの「ヨーロピアン・コンサート」などレコードを何枚か聴いて音楽の無垢に時間の襞に染むほろ酔いを噛みしめる。体調を崩して半日ほど寝ていたこともあり(インフルエンザか食あたりかと考える間もなく快癒した)、食生活は質素をきわめていた。大掃除は片手間にちょこちょこっと片付けただけだが、散らかっていた本などが片付くと住空間がすっきりする。そもそも「散らかる」というのは処理能力の不足に起因するのだろうか。どうにか「散らからない生活」を実現したいと思うのだが、生来の怠惰も矯正しがたく、遠い目標のままのようだ。
(池田康)
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2017年12月30日

虚の筏20号

虚の筏20号が完成しましたので下記リンクからご覧下さい:
http://www.kozui.net/soranoikada20.pdf
今回の参加者は、坂多瑩子、二条千河、たなかあきみつ、平井達也、酒見直子の皆さんと小生。
中央付近に切手の画像があるが、これはフランスの切手で、S先生から頂戴したもの。絵柄はドラクロワの代表作「民衆を導く自由の女神」の女神の頭部。左下にものすごく小さい字で「ドラクロワ」の名前が書いてある。右下には「ガンドン」とあり、この人(Pierre Gandon)はドラクロワの絵を版画に写した人のよう。ぜひPDFを表示させて切手の部分を200%か300%に拡大してみて下さい。
なお、新雑誌「みらいらん」創刊号はすでにできあがっています。紹介は新年になってからする予定です。お待ち下さい。
(池田康)
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2017年12月29日

音楽の演算ポップス編

前項で篠田昌伸作曲「この世の果ての代数学」(詩・野村喜和夫)のことを書いたが、音楽と算術といえば、イギリスの若手の大人気ポップスター、エド・シーラン(Ed Sheeran)だ。これまで3枚出しているアルバムのタイトルがそれぞれ『+(プラス)』、『×(マルティプライ)』、『÷(ディバイド)』となっている。どういう意図でこう命名したのかよくわからないが(タイトル曲があってその歌詞が種明かしになっているわけではない)、おそらく音楽家として一段階ずつステップアップし新たな世界を拓いていきたいという願いが込められているのだろう。このシンガーを聴いた第一印象としては、親しい友人がプライベートな空間でうたって聴かせてくれているような親近感、ソフトな軽やかさ、陽気と淋しさの混在、言葉を操るときの才気あふれる歯切れよさ、といったことが言えそうだ。
第一アルバム『+』冒頭の「The A Team」は出世作ということだが、ヘロイン中毒の娼婦を歌ったという歌詞にどれだけ共感を覚えられるかおぼつかないけれど、最後の「It's too cold outside for angels to fly」というフレーズは、たしかに人間の社会は天使も凍えてしまうほどの寒冷な面があるかもしれないと考えさせられ、心に刻まれる。
ノーマルな歌い方で恋愛の甘さ苦さをうたった曲も多いが、ラップも多用しており、その場合はやけに細かい局面を語る言葉の厖大さが押し寄せてくる。ラップというとラッパーなる変わった種族のミュージシャンが演ずる奇態な音楽スタイルという受け取り方をしていたが、それを常に身の回りにあるものとして自然に聴いて育ってきた世代にとってはなんの抵抗もなく受容獲得できる技なのだろう、エド・シーランが操るラップは水のように自然で疾走感がある。かつて異端と見られたロック音楽がだんだん浸透し、たとえば歌謡界の真中にいるはずの山口百恵でさえロックチューンをうたったように、ラップもいつの間にか自然に大衆音楽のメインストリームに入ってきたのだろうか。
3枚のアルバムの中でもっとも手応えを感じるのはやはり最新の『÷』で、力強さが増しているように思われる。ヒットしたという「Shape of You」はこの歌詞が英米人にどう受け取られるのか今ひとつわからない点もあるがたしかに音楽は個性的なチャームがある。わが愚耳の快感ポイントをもっとも刺戟するのは「Barcelona」で、英国人がよくこのような南国的情熱を帯びた音楽を作れるものよと驚く。この曲に続く「Bibia Be Ye Ye」、「Nancy Mulligan」も、world musicにあるようなアフリカ風味、あるいはアイリッシュ音楽やロマ音楽の香りも感じられ、楽しく聴ける。この3曲の並びはうれしい。『×』では「Sing」の曲調の面白さ、そして「I See Fire」の黙示録的詞世界が注目される。
4枚目以降のアルバムはどんなタイトルになるのだろうか。電卓のキーで考えるなら「−」や「=」が残っているが、ルート計算も音楽のルーツを辿る試みにふさわしいかもしれない。「M」のキーは使ったことがなくて、どうやって使うのかわかならいのだが、「メモリーキー」はどうしても思い出せないことを呼び出すには格好かもしれない。日本語では「鼠算」とか「鶴亀算」とかもあるよと教えてあげてほしく、いつか彼のアルバムのタイトルが「Tsuru-Kame」になる日を楽しみにしたい。
(池田康)
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2017年12月25日

狙う姿に耳を澄ます

昨夜、虎ノ門のJTアートホールアフィニスにて女声合唱団暁の第10回演奏会を聴いた。篠田昌伸作曲「この世の果ての代数学」(詩・野村喜和夫)初演を聴くため。女声合唱団用の詩をいろいろ探した結果これに辿り着いたと篠田氏が語るこの作品のテキストは女性的要素を足し算とか掛け算とか割り算とかいろんな演算にかけながら奇妙な宇宙論を語る異様なもので、これを選ぶ時点でこの作曲家の思考法の特異さが表れている。prelude/arabesque/canon/song/arabesque2/rhapsody/epilogueの7曲からなる組曲で、可笑しさとおっかなさ、ユーモアと宗教的畏怖の感覚が入り交じった、独特のクール&クレージーさを帯びた音楽。作曲家がなにか新奇な形を狙っている姿を強くかじることができ、打たれた。野村さんと篠田さんの対談(+ゲストに四元康祐さん)が近くできあがる新雑誌「みらいらん」に載りますのでご期待下さい。
プログラムの他の曲は、新美桂子「何んでも無い」(委嘱新作・初演。テキスト=夢野久作「少女地獄」。前半のおしゃべりの雰囲気をもった部分と、後半の聖歌のような部分とをつなげた奇抜な構成)、近藤譲「女声合唱のための歌二篇」(2013。テキスト=蒲原有明「偶感」「朱のまだら」。頭のほうの音程の運び方が衝撃的に新鮮)、横島浩「目覚めU」(委嘱新作・初演。テキスト=太宰治「女生徒」。和音の抽象画を観るよう)、山本裕之「失われたテキストを求めてW」(委嘱新作・初演。テキストは奏者が選んではめ込んだ2種類のものとのこと。ズレと入れ子細工が作り出す突拍子もなさの音楽)。
暁はやっかいな曲ばかりをやるツワモノ合唱団だ。いつも今回のようにピアノ伴奏なしでアカペラでうたうのだろうか。指揮者は西川竜太、泰然とした姿勢を崩さないこの人も風変わりに頼もしい難曲マニアだ。
(池田康)
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2017年12月22日

オリエント急行の探偵

探偵が活躍する舞台も浅草の巷なら安上がりだが、イスタンブールからパリに向かうオリエント急行の中となると贅沢きわまりない。アガサ・クリスティの著名な作品のこと。ミステリーに鉄道はよく使われるが、事件のメインステージにするのは思い切った発明だ。今公開中の映画「オリエント急行殺人事件」(ケネス・ブラナー監督)は、作るのに製作費がいくらかかるのだろうとため息が出るくらい大掛かりに作り込んでいて、単にバーチャルな鉄道ツアーとしても夢見心地の時間で、風景が広がるところを汽車が走る場面など、フィルムメーキングの手品的技術を活用しているようだが、素直に爽快。
この蒸気機関車はどういうものなのだろう。デフレクター(除煙板)の形が特徴的で、前照灯が三つもある。映画のパンフレットに書いてないので映画の公式サイトを見たら「スイスに現存する唯一の484列車」をモデルにしたとあった。484とはなに? 日本語でネット検索をかけてもよくわからないので英語でsteam locomotive 484で調べると、アメリカを始めとしてすべての大陸(南極を除く)の様々な地域の機関車があがってくる。そうか、これは車輪の数のことだと見当がつく。機関車前方を支える先輪が4(つまり2軸)、蒸気機関の力を伝える動輪が8(つまり4軸)、後方を支える従輪が4(つまり2軸)。日本式に言えば2D2の型だ。これは相当巨大で、日本にはこんな大きな機関車はないのではないか。C62でも2C2(464)だ。別のキーワードで検索したら、この映画で使われているのはスイスの241-A-65という型のSLという情報を見つけた。この「241」は車軸数を表すのだろう。先輪2軸、動輪4軸は合っているが、従輪1軸はくいちがう。このスイスSLをモデルにしたのならおそらく484という記述のほうが間違っているのだろうが、もう一度映画を見て確認したいところ。
1974年版「オリエント急行殺人事件」(シドニー・ルメット監督)は、フランスの230G-353という蒸気機関車を使っている(これもランプ三つ。ヨーロッパの標準型なのだろうか。日本のSLは一つ目が多い)。この「230」も車軸数を表していて、先輪2軸、動輪3軸、従輪なしの型だ。241より一回り小さいということだろう。
機関車も本作の重要な「登場人物」なのだから、プログラムには簡単にでも書いておいてほしいもの。そうすれば鉄道ファンも大いに喜ぶだろう。鉄道ファンを自称するほどのマニアではない私ごときもどの国のどういう型のSLかぐらいは知りたいと思うのだから。
話の中身のことも書いておかないと。ここでのエルキュール・ポアロは探偵業の基軸が揺らぐ重大な時空を経験する。「善と悪の天秤」が見失われそうになる特殊なケースとの遭遇であり、しかも世界から隔絶した、雪に埋もれ立ち往生した汽車の中で、犯人との距離が文字通りゼロとなり、真実に近づくほどに命の危機のレッドゾーンに入っていかねばならなくなる。ミステリーの枠自体が揺れ動くこの例外的状況が本作品の訴求力の核心となるのだろう。
多彩な国の人が集り、人種差別の話題も頻繁に出て、国際性も重要なモチーフになっている。今話題のエルサレムから始まり、英国人将校が指弾され、アメリカ人の悪漢が因果応報を受けるのは、アングロサクソンの自己批判の意識も若干はあると読んでいいのだろうか。
一つ無い物ねだりを言えば、もう30分長いとよかったかなということ。通常は短いのが有難い、2時間を超えると耐えるのが困難に感じるが、今回はなぜかもう少し長く汽車に乗っていたい気がした。主要登場人物が十人を超えるので一人一人の言動・表情を眺める時間がもっとふんだんにあるといいということだろうか。1974年版も2時間を少し超えるくらいなのだが。
鉄道ファンは必見。ミステリーファンも必見(この独参湯的作品の優れた「独創的解釈の映画=劇=上演」を見ておかねば)。1930年代の西洋社会に興味ある人も、ケネス・ブラナーのファンも。
(池田康)
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